日刊もじゃメダカブログ

毎日メダカなどの豆知識ギャグ4コマ漫画を更新していきます。

初めまして日刊もじゃメダカです

はじめまして、もじゃメダカです。

 

自己紹介をしたいと思います

 

元男性保育士として働いていましたが、現在は農業のかたわらメダカの養殖に携わっています。

 

 

趣味は沢山ありまして、生き物の飼育(メダカ、ウーパ―ルーパー)、山登り、筋トレ、漫画を描く事、FX、DIY(スプーン作りが主)、盆栽、作曲、ギター、ピアノ、農業などなど

 

 

好きな事は何でも挑戦していくスタイルです。笑

 

時間が足りなくて、どれも好きな時に好きなようにいじっています。

中途半端とも言います。笑

 

 

初めは、主に熱帯魚の飼育、アクアリウムをしていましたが、近所にメダカ屋さんがあると知り、行ってみたらすごい数のメダカを飼育されていました。

見ていく内にメダカの虜になり、そして、メダカ屋さんから琥珀ラメ、楊貴妃スワローを購入した事がきっかけでメダカの飼育にハマりました。

 

 

いつかこのブログでもメダカ屋さんを紹介したいと思います。

 

 

 

以前は、自宅での狭いスペースで飼育していましたが、今では広い場所を手に入れたので育て放題です。

 

 

現在 私が育てているメダカの品種は

  • 1.楊貴妃
  • 2.楊貴妃 スワロー
  • 3.黒ラメ幹之
  • 4.黒ラメ黄幹之
  • 5.黒ラメ黄幹之 体外光
  • 6.幹之
  • 7.松井ヒレ長 幹之  天女の舞
  • 8.紅白 透明鱗
  • 9.紅白 非透明鱗
  • 10.三色 透明鱗  146
  • 11.三色 非透明鱗  万葉
  • 12.オロチ
  • 13.黄鰭オロチ
  • 14.サタン
  • 15.煌(きらめき)
  • 16.黒ラメ幹之 体外光  黒超新星
  • 17.黄三色  昴錦
  • 18.ブラックパープル
  • 19.三色ラメ幹之 体外光
  • 20.琥珀ラメ
  • 21.松井ヒレ長 楊貴妃 ダルマ
  • 22.幹之 ダルマ
  • 23.黒ラメ幹之 ダルマ
  • 24.黒ラメ黄幹之 ダルマ
  • 25.月虹 体外光  虹孔雀
  • 26.ミックス

 

思いついた品種の順番で書いたので、バラバラですが・・・

 

今思い出せるのはこんな所だと思います。改めて数を数えると、なかなか多くの品種を飼育しているのだなぁと驚いています。

 

自身でも品種改良を目指し交配させていますが道のりは遠いです。品種改良をしている方々はスゴイです!!いつか自分で考えた名を広めたいものです。

 

 

 

今では、小さなビニールハウスを2棟自作し、室内、屋外の両方で飼育しています。

 


f:id:baccanooooo:20190612005315j:image

いろんな所が散らかってますが、飼育場の一部です。

飼育場どんどん広げちゃおうと企んでます。

 この発泡スチロールは、全部タダでもらってきました。

 

 ブログを始めるきっかけは、こんな感じです。

 

メダカ飼育を始めて、約6年になり、今は農業を仕事としていますが、メダカも仕事の一部となったので、今回ブログも始めてみようと思った次第です。

 

 

 

そして飼育しているうちに、メダカに多少詳しくなったので、

たくさんの方たちに、その魅力を伝えていきたいと思っております。

 

 

メダカは、毎年改良されて、たくさんの種類、品種が作出されています。

 

種類がありすぎてわからない!!

 

という方のためにも、種類や飼育法などブログに載せていきたいと思います。

 

 

というか 私もよくわかりません。

調べながら欲しい品種を紹介できたらと思います 笑

 

 

 

また、最近4コマ漫画を描いています。

ペンタブをいじりだして1か月も経っていませんが、楽しいです。

絵はこれから上手くなる予定です。来年には、ましになっているかも?

というか上手くなりたいです!練習あるのみ!

 

 

漫画の内容は、メダカやウーパ―ルーパ―などの飼育方法や農業の方法。

その他豆知識など、日常生活を描いたギャグ漫画も更新していけたらと思っています。

 

 

ブログは、主に4コマ漫画更新となる可能性がものすごく高いです。

漫画は描きためてありましたが、キャラデザ変更しているため、ネタがあわず・・

なかなか苦戦しております。

 

と、愚痴は終わりにしまして・・

 

 

ここまで無駄に長い自己紹介ご覧頂きありがとうございました。

 

 

まずは、私が飼育している品種を紹介していきたいと思います。

 

f:id:baccanooooo:20190608175045j:plain

お気に入りの楊貴妃スワローです

次回はこちらの楊貴妃スワローを紹介します。

ついでに楊貴妃も!