日刊もじゃメダカブログ

毎日メダカなどの豆知識ギャグ4コマ漫画を更新していきます。

第1回 楊貴妃 透明鱗 スワロー

 第1回 楊貴妃 透明鱗 スワロ―


f:id:baccanooooo:20190608201907j:image
f:id:baccanooooo:20190608201931j:image

 

めだか飼育し始めてからお世話になっている、メダカ屋さんから購入しました。

長い事累代しております。

 

 

この 楊貴妃 透明鱗 スワローは

上見でも横見でも、ヒレがさらさらーっと、とても優雅ですよー。

 

 


楊貴妃(ようきひ)は、改良メダカの中でもポピュラーな種類です。

 なんとなく聞いた事があるという方もいるかもしれませんね。

 

 

 

赤い(写真だとオレンジ風?)体が、かわいいですよね。

ヒメダカから赤い体を目指して改良されたのが、楊貴妃というメダカです。

  

うちの楊貴妃スワローちゃんは、飼育している間に少しは赤くなってきたかな?

 

 

 

 

透明鱗?なにそれ?という方もいるかと思いますので、

 

 

ではまず、楊貴妃 透明鱗 スワローを分解して考えてみましょう

 

 

   楊貴妃】 品種名

 

   【透明鱗】 鱗の虹色細胞の有無

 

   【スワロー】 ヒレの長さ、形

 

と、なります。

 

 

 

こう考えると、わかりやすいですね。

 

先ほども書きましたが、

ヒメダカから赤い体を目指して改良されたのが、楊貴妃というメダカです。

 

品種 楊貴妃 となる訳です。

 

 

 

スワロ― は 風雅 とも言います。

呼び方が違うのは、作出者が違うため、別の名前となっているのです。

 

ヒレがランダムに、びよーん と伸びてきます。

いろんな所から伸びてくるのが面白いですね。

 

という訳で

 

スワローは ヒレの状態を表しているのです。

 

 

 


透明鱗は、頬の鱗が透けて赤い頬になっていて、かわいいんですよー

片頬の場合もありますね。

なんだか透明鱗の子たちは卵もたくさん産む気がします。

 

透明鱗とは、

虹色の色素細胞が…などなど語ると長いので(言い訳

 


頬が透けて赤いのが透明鱗!片頬の子も透明鱗!

透明鱗だけど頬が透けていない子もいます! 謎!

 

 

という訳で、

 

透明鱗とは、 頬の鱗の状態を表しているのです。

 

 


f:id:baccanooooo:20190608202337j:image

お分かり頂けただろうか・・・

このメダカの後ろに 霊 が写り込んで・・・(ry

 

 

スワローのヒレ わかりましたか?

赤い頬 わかりましたか?

 

改めて見ると、体の特徴の事なんだーって ご理解頂けたかと思います。

 

楊貴妃 透明鱗 スワロー かわいいですねー!!

ちなみに楊貴妃スワローって私は呼んでます。長いので・・

 

 

お ま け

 

メダカの  品種名  ハウスネーム の違い

 

 

今メダカの新品種として色々なメダカが出ています。

 

 

もしかしたら、同じような特徴で、まったく別の名前が付けられている可能性もあるんです。その違いは作出者というだけで、実は遺伝子的にはすごく似通っていて見た目も似ている・・・これは同じ品種なのでは??という場合もありそうです。

 

 

現在、ハウスネームという形で、新しい名前をつける方々がたくさんいます。

 

 

なのでメダカの名前が乱立し、メダカ飼育初心者の方や、メダカって川にいるやつでしょ?とあまり興味のない方には、訳がわからない! 

 

といった状態に陥るパターンがあるのかな?と思います。

 

 

とは言え、否定している訳ではありません!!むしろハウスネームつけたいです!!

 

しかし、それも難しいのです。固定率という物があります。

固定率とは、親から生まれてくる子どもが同じような姿をしている確率を表します。この固定率が高くなければ、ただの雑種とも呼ばれてしまうのです。

 

 

 

なので、メダカのブリーダーさん達はこの固定率を上げるべく

品種として皆さんに認めてもらえるよう奔走している訳なのでした~。

 

 

 

なのでメダカの種類は今も増え続けていると言えると思います。

余計にわからんーという方も増えてしまいそうですね笑。 

 

 

メダカの名前を見たら、ハウスネームなのか、体の状態や、品種として扱われているのか判断できれば、初心者卒業って感じでしょうか笑

 

 

 

 

おまけの方が長くなってしまいましたが・・・

 

楊貴妃スワローは 大好きなめだかなので

これからも増やしていきたいと思います!

 

ではまたー(°∀°)/