日刊もじゃメダカブログ

毎日メダカなどの豆知識ギャグ4コマ漫画を更新していきます。

第1話 めだかの紹介

日刊もじゃメダカ 4コマ漫画

f:id:baccanooooo:20190916231824p:plain

 

 

      

~今日の豆知識~

       

 

 

野生のメダカは、絶滅危惧種だって知っている方もいるかと思います。

 

でも その辺にいるでしょ って思いますよね?

 

小川、ため池、田んぼなどにいる小魚は、ほとんどがその他の川魚や外来生物なのです。今、ホームセンター、ペットショップで売られているメダカは、改良メダカと呼ばれていて、野生のメダカとは遺伝子が大きく違います。

 

日本にいる野生のメダカは大きく分けて

ミナミメダカ と キタノメダカの2種類と言われているそうです。

 

そして

 

この2種が絶滅の危機とされているという訳なのでした。

 

オレンジ色のヒメダカでさえも品種改良されたものなんです!

古くは江戸時代くらいからみたいですよ!

 

次回 第2話 メダカのエサやり

また見に来てください~

f:id:baccanooooo:20190916233448p:plain